前書き
- 国(政府)の子育て支援があまりにも乏しいため「セルフ児童手当」と称した家計活動を行っている。だいたい月に1~2万円くらいの収入となり我が家の貴重な財源である。
- 実態としてはありふれた「ポイ活」なのだがこのポイントはすべて現金での給付を受けられるため、Tポイントやpontaとかが苦手な人であっても面倒くさがらずやったほうが生活は楽になる。
- すべてはこどものため、庶民の処世術。
例1:案件利用
hapitas.jp
例えばクレジットカードを新たに作る案件にしてもポイ活のポータルサイト(ハピタス)を経由して発行すると14,000ptのポイントが付与される。何も意識せず作ると0ptなのでこの差は普通に大きい。もちろんこのポイントは銀行口座への振込ができるため、純粋に家計の現金収入が増える(1万4千円)。大変ありがたい。
例2:ショッピング利用
他にも、例えばピザハットのデリバリーを頼むにしても上記の同サイトを経由してオーダーすると定率(ここでは8%)が還元される(なので我が家の注文頻度はドミノピザ/ピザーラ<<<ピザハットとなっている)。
普段利用するサービスが還元対象かどうかは定期的にチェックすると良い。
我が家が定期的に利用するサービス紹介
我が家がよくお世話になるサービスは次の通り(もしおすすめがあったら教えてください)。
- 楽天市場(1%還元)
- ピザハット(8%還元)
- じゃらん(1.5%還元)
- さとふる(2.7%還元)
ハピタス
ポイ活ポータルサイト(ハピタス)に興味のある方はこちらから。